雑記

人生のメモ帳です

まつりコミュ、すぺしゃる・さんきゅー!(ネタバレあり)

 リアルでまつりコミュの感想を言い合う友達が居なかったのでブログに書いて気を晴らします。今日現在で千鶴さんのコミュも配信されたしネタバレありで書いていきます。ネタバレありで書くので、コミュ見てから読んでください。いや、とても良かったので見て損じゃない、というかむしろ得です。まつりのコミュなんか見る気無いわって人は、これ読んでからでもいいのでコミュ見てやってください。見てくれないと僕が書き損なので。

 ここからは、徳川まつりセンター公演、ミリシタメインコミュ第27話「スイート・マシュマロ・パーティー!」の感想です。

 

・ふれあい

f:id:ikanaicotae:20181120231007p:plain

 先行発表で公開されてましたが、開幕からの”ロコまつとも”良いですね。まつりと朋花がロコの悩みを聞いてあげる場面からコミュの始まり。ロコは創作意欲を発散させたいようです。ロコ語は詳しく知らないけど。それに対してまつりはマラソンをするという脳筋的解決を出しますが、これは脳筋プリンセスですね。そういうところだぞ。

 まつりと他アイドルが並ぶところ見るたびに思うんですけど、やっぱりまつりって身長高いですね。

 

・プロローグ

  そんなふれあいの中、俺は次のセンター公演は、まつりに決めた。いや、俺だったら全員を差し置いてセンタートップバッターまつりだけどね。

f:id:ikanaicotae:20181120232637p:plain

 センター抜擢を告げられた直後「ほ……。」と驚いている様子。まつりにしては珍しいですね。

f:id:ikanaicotae:20181120232953p:plain

 しかしその後は「姫におまかせ」といつも通りの頼もしいまつり。いつもの「まつり姫」に戻って、即座にロコと朋花にも手伝ってほしいとお願い。後の流れを見ても、彼女の中では「もしもセンターに選ばれたら」のプランがあったような気がしますね。まつりのこういうところが好き。

f:id:ikanaicotae:20181120233647p:plain

 朋花のセリフから、このときのまつりは大きな声だったらしく、例外なくまつりにとってもセンター抜擢はよほど嬉しいことが分かります。まつともいいよね…。

f:id:ikanaicotae:20181120234632p:plain

 ロコには演出でも手伝ってもらうことに。グリマス時代もまつりが出演した番組のセットもロコが担当したっていう話もありましたね。ここのやり取りでも、まつりのロコを扱う上手さが分かります。まつロコも良いなぁ…。

 

・メイン

f:id:ikanaicotae:20181120235729p:plain

 コミュのメインパート開始から歩の参戦。歩のセンター公演の恩返しとはいえ、まつりと歩は19歳組という括りでもあるんですねぇ。そういうのもあるのか。

f:id:ikanaicotae:20181121000158p:plain

 なんと春香にも声掛けをして、先生として本公演のレッスンをしてもらうことに(中村先生!?)。練習開始までにはきちんと役者を揃えるまつりって頼もしいわ。やっぱりプランを練ってきてますね。どうでもいいですが、歳上なのに春香はまつりをちゃん付けで呼ぶのって良いですね。

f:id:ikanaicotae:20181121000903p:plain

 容赦なく演出案を100個出させるまつり。でも、数を出して練り上げていくのは、良いアイデアを出すための正攻法なんですよね。まつり先生は分かっていらっしゃる。

f:id:ikanaicotae:20181121001201p:plain

 そして、春香先生のご指導の元、まつりセンター公演のためのレッスンは始まった。まつりはメインコミュ、イベントコミュのレッスンパートは常にダンス関連かつ指導者側に立っていたので、指導されている構図ってちょっと珍しいですね。でも結局はレッスンで苦労するロコに対して指導者と同じ立ち位置で喋ってるので、指導されてるのかよく分かんないですね。

f:id:ikanaicotae:20181121002130p:plain

 シアターのアイドルたちのレッスンを見てきた僕がこんなこと言ってるので、多分すごいハードでスパルタなレッスンなんだと思う。歩はともかく、まつりが指定したレベルで追いついてる朋花ってかなりすごいと思うんですけど。さすがライバルですね。

f:id:ikanaicotae:20181121002458p:plain

 余談ですが、「わんだほー!」に加えて、ログから朋花ソロの「はいほー!」と「ぱわほー!」も聞けるのは貴重ですね。公演で共演するとはいえ、朋花がまつりのペースに乗ってるのって貴重ですか?

f:id:ikanaicotae:20181121030531p:plain

 結局、春香と一緒に指導してるじゃねぇか!!ところで、回る振り付けは「フェスタ・イルミネーション」のスペシャルアピールですかね?

f:id:ikanaicotae:20181121003135p:plain

f:id:ikanaicotae:20181121003324p:plain

 ここのセリフ、過去一番でコミュの中の僕とコンセンサスが取れています。まつりはまだレッスンを続けようとしますが、ここで一区切りつけて休憩がてら春香の作ってきたお菓子を食べることに。

f:id:ikanaicotae:20181121003644p:plain

f:id:ikanaicotae:20181121003558p:plain

f:id:ikanaicotae:20181121003618p:plain

 おわかりいただけただろうか……。あまりここに関して言及してしまうと、後の方がギャグにしか聞こえないので止めておきますね。面白い以上に、ここの表情の切り替わりが細かさは素晴らしいですね。

f:id:ikanaicotae:20181121004321p:plain

 皆でお菓子休憩タイム。お菓子食べてるロコが可愛い。ロコがこの中で一番妹っぽくて可愛いって思ったけど、朋花はロコと同い年なんですよね…?

f:id:ikanaicotae:20181121004700p:plain

 毎日お菓子食べられても、こんなレッスンじゃあロコが死ぬ!!

f:id:ikanaicotae:20181121005148p:plain

 今日のレッスンは終わり。「まつりは残って、後片付けを手伝ってくれている。」この一文、まつりポイントが非常に高いです。みんなが帰った後も残って、気を利かせて手伝ってくれたという点ですね。

f:id:ikanaicotae:20181121010228p:plain

 残ったついで、今日のレッスン休憩中、みんなにお菓子を食べせるだけで、お菓子を食べていなかったことをまつりに聞く僕。それに対するまつり。一部省略。

f:id:ikanaicotae:20181121010449p:plain

f:id:ikanaicotae:20181121010537p:plain

 食べないのは恥ずかしがり屋なだけだから何の問題も無いね。これがまつりの目指すところなのでしょうね。レッスン中でも公演でも、みんなに楽しんでほしいという気持ち。

f:id:ikanaicotae:20181121011134p:plain

f:id:ikanaicotae:20181121011149p:plain

 公演で楽しさを届けたいけど、少し不安になってプロデューサーに問いかけるまつり。

f:id:ikanaicotae:20181121011834p:plain

f:id:ikanaicotae:20181121011853p:plain

 「大丈夫」という言葉をもらい、安心するまつり。上で「みんなが帰った後も残って、気を利かせて手伝ってくれた」と書きましたが、多分それよりもプロデューサーのこの言葉を聞きたくてみんなが帰った後も残ったんじゃないかなと思います。こうやって聞いてくるなんて、まつりってずるいなぁ。こういうので落ちちゃうんだよなぁ。

 ここのくだりで、ほっとして出る「……。」という息遣いがとても良いのでボイス有りで是非とも聴いてほしいですね。そしてセンター公演(MV)を挟んでメインコミュ後半へ。

 

f:id:ikanaicotae:20181121012952p:plain

f:id:ikanaicotae:20181121013017p:plain

  今来たばっかりー!!

f:id:ikanaicotae:20181121013128p:plain

 公演が終わって感想を言い合うメンバー。ダンスが上手くなっていたようですが歩の指摘は一旦流れます。本番で使えるか分からなかった高度な振り付けは出たんですかね。

f:id:ikanaicotae:20181121013630p:plain

 春香、スクショが不細工でごめん。今回のコミュ、お世辞にも朋花との絡みが多いとは言えないですけど、こうして水面下でバチバチしてるまつともを見られて良かったです。

f:id:ikanaicotae:20181121013942p:plain

 みんなに最上級の感謝を述べつつ、控えめな自己評価のまつり。やっぱり少し弱気になっていたのかもしれません。

f:id:ikanaicotae:20181121014808p:plain

 歩にも自分たちがいなくても一人で成功出来ただろうと評価。そんなに頼もしく見えてるのか…。

f:id:ikanaicotae:20181121031259p:plain

 一方、ロコはステージアートを忘れないでくださいと一言。特に言及されていないですが、このロコの様子だと「ふれあい」で言っていた「行き場をなくしたパッションがスクリーミンしていたこと」は、演出とステージアートの制作で解決できたようですね。ステージのロコアートはMVの背景に映るイルミネーションのお城とウミウシのステージライトですかね。ロコの悩みも解決させたうえ、自分のステージにアートを上手く取り入れたまつりって智将だわ。

f:id:ikanaicotae:20181121015626p:plain

 次期フェアリーコミュ筆頭の朋花コミュでは是非ともマイペースユニット3人が揃った、負けず劣らずのステージをしてほしいですね。

f:id:ikanaicotae:20181121015849p:plain

 改めて「やってよかった」と言うまつり。クッソかわいい。

f:id:ikanaicotae:20181121020018p:plain

f:id:ikanaicotae:20181121020738p:plain

 公演の後、春香とレッスンの先生としてどうだったという話の途中、春香が気づいたことを話し始める。歩の指摘は一度流れたものの、劇場の先輩の目も誤魔化すことは出来ず、まつりはレッスン以外にも隠れて相当な練習をしていたのではないかと。

 普段はあんなキャラクターなのに、陰では努力していて、それを隠しているっていうのもずるいんですよね。あー、そいうのすき。

f:id:ikanaicotae:20181121021310p:plain

f:id:ikanaicotae:20181121021517p:plain

 気遣うプロデューサーとどうしてもナイショにしておきたいまつり。ここらへん、イチャつき度高い。しかも素の”徳川まつり”も見せてくれる。あー、駄目ですよ。反則技のオンパレードですよ。

f:id:ikanaicotae:20181121031621p:plain

 カードのコミュだったら素のまつりのままで締めなんですが、ここはいつもの姫モードに切り替えての締め。これからもまつり姫として果てしないアイドル坂を登っていく未完的な締めのように感じますね。

f:id:ikanaicotae:20181121022404p:plain

 まつりだけが持つ魅力を、これからも伝えていこう!(このブログ記事)

 

・エピローグ

f:id:ikanaicotae:20181121023940p:plain

 楽しいライブだったことが伝わるまつりのブログを読んだと報告すると、「自分たちにとっても楽しかったなら、楽しいライブだったのは当然」と答えるまつり。さっき弱気な素振りを見せてたのに、成功して終わったらいつも通り自信のあるまつりらしい回答。なんか可愛らしいなぁ。

f:id:ikanaicotae:20181121024022p:plain

 じゃあ夏に「カーニヴァル・ジャパネスク」やろう!

f:id:ikanaicotae:20181121024238p:plain

f:id:ikanaicotae:20181121024319p:plain

 次のライブの前に公演のブログを書いたことに対して労りを求めるまつり。わがまままつり、久々に見た気がする。このメインコミュ内でこのやり取りは初めてで、むしろ日常に戻った感じがありますね。

f:id:ikanaicotae:20181121024304p:plain

 俺にとってもご褒美だ!

f:id:ikanaicotae:20181121024708p:plain

あーす

 

おわり

 

 

 

P.S.

 ロコ成分強かったけど、まつりの良いところが詰め込まれてて素晴らしいコミュでした。いつでもいいので、まつとも成分はどこかで沢山補充させてください。できれば8月中で。

 あと、まつりの妹についても言及してほしかった気もするけど、それは次回や次々回とかイベントコミュで見られたらいいですね。できれば8月中に。